3歳4歳5歳クリスマスプレゼントにおすすめの図鑑7選!

スポンサーリンク
子育て

こどもには本をたくさん読んでもらっていっぱい知識を吸収して欲しいですよね。
もうすぐやってくるクリスマスのプレゼントに図鑑を選ぶご家庭も多いんじゃないでしょうか?

こどもには本をたくさん読んでもらっていっぱい知識を吸収して欲しいですよね。
もうすぐやってくるクリスマスのプレゼントに図鑑を選ぶご家庭も多いんじゃないでしょうか?

突然重さのある大きな図鑑をプレゼントするより、毎日読める小さなサイズの図鑑からプレゼントしてみませんか?

今回は持ち運びにも便利な図鑑からDVDが付いている図鑑など実際に購入して良かったものを中心に3歳から5歳までも変わり種のおすすめ図鑑を紹介しています。

3歳のクリスマスプレゼントにおすすめの図鑑

おすしのずかん(大森裕子)

あかいおすしのページの次にあかいおすしになる魚の紹介があります。
魚のもともとの形がすぐ分かるので食育にもおすすめな絵本です。
回転寿司に食べに行くときにこの図鑑を持って行くと特に楽しめました。

同じ作者さんでパンのずかんも販売中です。

でんしゃのずかん(五十嵐美和子)

電車好きにはたまらない絵本です。
普段目にしている身近な電車を横から見たり、正面から見たり・・・。

28ページとコンパクトながらも日本全国の鉄道車両が76種類も楽しめます。
お出かけにも気軽に持って行けるのが嬉しいですね。

こどもずかん(よしだじゅんこ)

どうぶつ・のりもの・むし・からだのジャンル別に紹介しています。
あたたかみのあるイラストと色彩で0歳から4歳くらいまで長く楽しめます。

英語での呼び方も載っているので一緒に勉強しても楽しいですね。

4歳のクリスマスプレゼントにおすすめの図鑑

まどあけずかん たべもの 英語付き

普段自分が食べてるものを見つけたり、食べ物の知識を増やすのにおすすめの図鑑です。
仕掛け絵本のようにページをめくるので手先の動かし方の練習にもなります
自分でめくるのが楽しいようで一緒に読むのもひとりで読むのもどちらも使えました。

いちごだんめん図鑑(わたなべまこ)

SNSでも話題になった一風変わった図鑑です。

いちご好きなお子さん、多いですよね。我が家もいちごには目がありません。
クリスマスのケーキのいちごはどの品種かな?と一緒に探すのも楽しそうです。
いちごの他にもりんごや柑橘のだんめん図鑑があります。

5歳のクリスマスプレゼントにおすすめの図鑑

小学館の図鑑NEO 魚 新版 DVD付き

208ページの大ボリュームの一般的に想像するような図鑑です。重いです・・・笑
小学館の図鑑NEOはDVDが付属していてドラえもんがナビゲートしてくれる内容なのでアニメで楽しく魚のことを知ることが出来ます。

我が家は『ニンテンドースイッチソフト あつまれどうぶつの森』がきっかけで海の生き物に興味が湧いたようでリュウグウノツカイの映像を楽しそうに見ていました。

もふもふ動物の赤ちゃん(学研の図鑑LIVE petit)

ぬいぐるみのように可愛いもふもふの動物が約120種類掲載されています。
ホッキョクグマ、ジャイアントパンダやペンギンなどの人気動物が親子で登場しています。
ただ動物の種類を調べる・覚えるだけじゃなく図鑑を読んで『可愛い~!』と癒やされます。

まとめ

いかがでしたか?
勉強の出来る子の自宅には図鑑がそろってる・・・なんてウワサを聞くと思わず大きな図鑑をシリーズで揃えたくなりますよね。

でもまずは日常で本に親しむことが知識を重ねて行くことのスタートだと思うので今回自分のおすすめをまとめてみました。
参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました