おかあさんといっしょ・ゆういちろうお兄さんまとめ

スポンサーリンク

うたのお兄さん・花田ゆういちろうプロフィール

ゆういちろうお兄さんの身長・年齢は?

NHK Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』で第12代目うたのお兄さんを務めている『ゆういちろうお兄さん』。

いつも素敵な歌声と笑顔で子育て中のママたちを癒やしてくれますよね。

そんなゆういちろうお兄さんのプロフィールや経歴などまとめてみました!

本名花田雄一郎(はなだ ゆういちろう)
生年月日1989年12月22日
年齢31歳
出身地東京都
学歴国立音楽大学声楽科卒業
身長168センチ
血液型O型
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%8D%E3%81%86

SNSを見るとゆういちろうお兄さんは20代と思っている親御さんが多い印象です。
ファンシーな衣装を着こなしたり、誰よりピンクを着こなす姿は年齢やジェンダーを超えた存在だなぁと思ってしまいます。

ゆういちろうお兄さんの趣味や好きな食べ物は?

趣味散歩・観劇
好きな食べ物カレー・ハンバーグ・クロワッサン
好きな色青・水色
落ち着く場所台所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%8D%E3%81%86

国立音楽大学卒業後は演劇やミュージカルを中心に活動していたので
やっぱり生の劇が好きなんでしょうね♪

国立音楽大学のインタビューでは『うたのお兄さん』ではない素顔が見える花田ゆういちろうさんとしてのお話が見れますよ◎ゆういちろうお兄さんファン必見です!!

過去にはCM出演も

うたのお兄さんになる前にはプレイステーション4のCM『決断を迫る山田・後輩篇』にカラオケ店員役として出演していました。

ニッコニコのうたのお兄さんの表情とはまた違う花田ゆういちろうさんが楽しめます。

他にもCMに出演されていたようですが現在動画が見れなくなっていました・・・残念。

うたのお兄さんの苦悩!?コロナ禍で考えること

喉を酷使し声帯結節(せいたいけっせつ)になっていた

ゆういちろうお兄さんが卒業した国立音楽大学(くにたちおんがくだいがく)が発行する大学広報誌『くにおんぴーぷる』内の卒業生のインタビューにこんな内容が掲載されています。

気をつけていることは体調管理、特に喉ですね。昨年から新型コロナウイルスの影響で、コンサートなどで歌う機会が減りました。それまでは一日に3本ずつの収録、リハーサルやレコーディング、コンサートと喉を酷使する日が続き、声帯結節になってしまいました。幸い手術はしないで済みましたが、以来、常に吸入器を持ち歩いたり漢方を飲んだりと、喉のケアに努めています。

花田 ゆういちろう(歌のお兄さん)[国立音楽大学 – くにたちおんがくだいがく] (kunitachi.ac.jp)

教師や保母さん、アナウンサーやアイドルなど声を酷使する職業の人に起こりやすいようです。
代わりがいないうたのお兄さん、声を休める時間もあまりないし過酷ですよね・・・

声帯結節は別名『声帯のペンだこ』とも呼ばれるようです。
放置すると高い声が出にくくなったり、低音でもハスキーボイスになるとか。
自分の出したい声がある人は発声方法を改善したり、とにかく喉を休ませることが大切だそうです。

コロナ禍でも子どもたちに歌と笑顔を届けたい

2020年3月頃から子どもが参加する従来のスタジオ収録が中止になり、お兄さん・お姉さん、ガラピコぷ~のメンバーのみがスタジオ収録に参加しています。

ゆういちろうお兄さんはコロナ禍のおかあさんといっしょをどう考えているんでしょうか。

子どもがいない状態で子どもの歌を歌うのはよりパワーが必要だと、回を重ねるほど感じます。子どもたちがいれば大人は元気になれます。体調が悪くても声が出なくても、子どもが元気をくれて楽しく歌えます。だから一日も早くスタジオやコンサート会場で子どもたちに会いたいという気持ちでいっぱいですが、その日までは見えない向こうにいる子どもたちに歌と笑顔を届けよう、という思いでいます。

花田 ゆういちろう(歌のお兄さん)[国立音楽大学 – くにたちおんがくだいがく] (kunitachi.ac.jp)

早くコロナが終息して以前のような子どもたちがいっぱいのスタジオ収録になりますように・・・!!

ネットが騒然としたパフ・卒業後の目標

『パフ』はあつこお姉さんの生演奏

現役兄姉の得意技を贅沢に使った『パフ』がお披露目されました。
学生時代に日本歌曲演習を学んでいたとインタビューであったようにゆういちろうお兄さんは表現力がとても高く感じます。

ゆういちろうお兄さんも凄かったけど、真剣な表情で演奏しているあつこお姉さん(特に横顔)を見ているだけでドキッとしてしまいました・・・

ピアノ編曲や弾き語りもこなす

真っ白なピアノで登場したゆういちろうお兄さん。爽やかに歌いながらピアノを弾く姿に朝から手が止まったお母さんも多いと思います!笑

歌もピアノも上手で編曲も出来て、演技も出来て・・・番組卒業後の活躍にも期待です。

花田雄一郎としての今後の目標

2017年よりうたのお兄さんに就任しているゆういちろうお兄さん。
卒業後のビジョンはあるのでしょうか??

将来は舞台やミュージカルの仕事もやりたいですし、機会があればドラマにも挑戦したいと思っています。また、いつか一人芝居を作りたいというのも目標ですね。

花田 ゆういちろう(歌のお兄さん)[国立音楽大学 – くにたちおんがくだいがく] (kunitachi.ac.jp)

先に卒業した横山だいすけさんも色々な方面で活躍してますし、ゆういちろうお兄さんもきっと多方面で人気が出そうですね。OBとしておかあさんといっしょの映画にゲスト出演などもありそう!

ゆういちろうお兄さんまとめ

いかがでしたか?

努力家で何事にも全力投球で前を進んでいく花田ゆういちろうさん。
番組内やコンサートでも中心となって引っ張っていく頼もしい姿もまた魅力的です。

おかあさんといっしょになくてはならない存在です。
これからも子育て中のママや子ども達の為にたくさんの歌と笑顔を届けてください!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました