まことお兄さん忍者・スーツ姿が見れるのはいつ?

スポンサーリンク

こんにちは、まめこ(@mame_room)です。

おかあさんといっしょ沼にハマって4年ほどの子育て中の母です。
出産前は童謡を全く覚えて無くて

どうしよう・・・子どもに歌えるうたがない・・・90年代アニソンしか分からんよ・・・

となっていましたが
今では一般的なうたは何となく歌えるレベルまでになりました。

そして今は体操のお兄さん『まことお兄さん』に夢中です!
月曜日から土曜日まで放送している『おかあさんといっしょ』(通称・おかいつ)1週間がどんな時間割になっているかをまことお兄さんの見どころも交えて案内したいと思います!

おかあさんといっしょは曜日によってコーナーが異なる

月曜日・そうぞうのへや

お兄さん・お姉さん達がお題に沿って自由に絵を描いていくコーナー。
テーマは毎回違っていて『○(まる)』『△(さんかく)』『□(しかく)』『~(なみ)』など色々な形が出てきます。
おうちでも小さい子どもと一緒にお絵かきが楽しめるので真似しやすい!

ランダムでお兄さん・お姉さん1人ずつの登場です。
そうぞうのへやでしか見れない衣装がとっても可愛いです。

自由な発想で絵を描くこのコーナー。たびたびトレンドに【まことお兄さん】が載ってしまうほど発想豊かなイラストを描くところも注目です!

火曜日・ガラピコ忍者修行

まことお兄さん扮する”あかにんじゃ”、あづきお姉さん扮する”あおにんじゃ”、そして忍者の師匠”ガラピコ”が登場するコーナー。

忍者の動きを取り入れて全身を動かしたり、武器を使って投げる動作で集中力を高めることが出来ます。

忍者の衣装はまことお兄さんの小顔が際立つから凄い好み・・・首が長い!!

水曜日・シルエットはかせ

ゆういちろうお兄さん扮する”シルエットはかせ”のコーナー。影を愛するキャラクターです。
お題の正面・横・上など2~3枚の影を写したボードが出てきます。何を写しているのかを答えます。

色々な角度からモノを見るチカラが養えます。

現在回答者がお兄さん・お姉さんしかいないので半ば大喜利のようになっています笑
たまにまことお兄さんの珍回答にネットがざわつくことも。

木曜日・プリンセス・ミミィ

あつこお姉さん扮する”プリンセス・ミミィ”音を愛するキャラクターです。
ミミィちゃんがいつも持っている小箱に動物の鳴き声や乗り物などの生活に身近な音を運んできてくれます。

何の音か当てたり、その音をゆっくり真似したり早く真似したりするので聞くチカラ、音に集中するチカラを高めることが出来ます。

金曜日・やぎさんゆうびん

お兄さん・お姉さん持ち回りのコーナー。
視聴者のお友達が描いてくれたイラストを紹介してくれます。やぎさんゆうびんのコーナーが流れると今日は金曜日かぁ~!と曜日の確認にもなります。

お兄さん・お姉さんがフルネームで名前を呼んでくれるしイラストの感想ももらえるので採用されたら親御さんはすごくいい思い出になりますよね!!

リクエスト曲としてお子さんが描いたイラストのうたが流れる可能性も!
月歌のイラストを描いた方が紹介されやすいかも??

土曜日・あ・そ・ぎゅー

まことお兄さん・あづきお姉さんの親子で出来るふれあい体操のコーナー。
動物園編や乗り物編・宇宙旅行編など色々なポーズで子どもと親が楽しめます・・・と言いたいところですが子どもの人数や体格によっては親御さんの負担がかかることも。

一緒にあそぎゅーしてくれるのは乳幼児の時だけ!・・・と言いつつもなかなかハードですよね。無理せず楽しい体操時間にしてください!

まことお兄さんのスーツ姿が見れる確率が高いのは土曜日

必ずではないですが土曜日は比較的”からだダンダン”の映像クリップが流れる事が多いです

2021年4月の土曜日を見ていると少人数の親子と一緒にキープディスタンスを取りながら『すわってからだダンダン』をしているパターンが多かったです。
逆に4月は金曜日に映像クリップのからだダンダンが流れていました!!

まことお兄さん推しとしては現代人(スーツ姿)を定期的に摂取したいですよね!

誠お兄さんの筋肉が特に凄い歌はもぐらトンネル!?いつ見れる?

放送予定のうたはNHKのこちらのサイトから確認も出来ます。
ただし全部の曲目リストが載っているわけではないのでこればっかりは運任せになります。

おかあさんといっしょ
2歳から4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けることをねらいとしています。

まことお兄さんと言えば筋肉!!
特にムキムキ筋肉を楽しめるのが”もぐらトンネル”と”シェイクシェイクげんき”
ママさんたちの反応もとても良いです

現在のゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、まことお兄さん、あづきお姉さんの4人での映像クリップをまとめたDVDは2作品になっています。
この2本にはまだ”もぐらトンネル””シェイクシェイクげんき”は収録されていないので地上波の放送を待つしかないようです。

誠お兄さんのミライクルクルが見れるのはコレ!

まことお兄さん・あづきお姉さんが加わって初めての映像クリップDVDがこちらです。
4人で初めての月歌”ミライクルクル”を始め映像特典もたっぷり収録!

映像特典の”ごめんください、めんください”で配送員役をしているまことお兄さん。
赤白帽子みたいなオレンジ帽子も可愛いし何より筋肉凄くないですか?笑

まことお兄さんのあん馬が見れるのはコレ!

体操のお兄さん就任前まで体操競技会で活躍していたまことお兄さん。

そんなまことお兄さんがあん馬を披露したのが初めてのファミリーコンサートでした。
その堂々たる姿に今まで何となくおかあさんといっしょを見ていた私は驚愕しました。

なにこのお兄さん・・・ただ甘いマスクなだけじゃないのか!!(失礼)

身体能力がズバ抜けているまことお兄さん。
定期的にあん馬のシーンは見たいですよね。
コチラのファミリーコンサートのDVDであん馬シーンを楽しめます。

まことお兄さんのチョコレート衣装が見れるのはコレ!

2021年4月に月うたをまとめたベストアルバムが発売されます。

月うたも勿論口ずさむ名曲揃いですが注目すべきが特典映像です!

2020年夏の特集で放送された”おかしなおかしやさん”が収録されています。

おかいつスタッフは全国のママの心臓わしづかみにするつもりだ・・・
恐ろしい・・・!!もっとやってください!!!!

まとめ

いかがでしたか?
こうしてみると色々なコーナーで活躍しているのが分かりますね。
以降はゆういちろうお兄さんもまとめた記事を書きたいと思っていますので見て頂けたら嬉しいです。

楽しいおかいつライフをお送りください!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました