おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート衣装を手作り(ナーニくん風帽子)

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ(おかいつ)ファミリーコンサート&スペシャルステージとは?

ファミリーコンサートやスペシャルステージはテレビ放送と何が違うの?

ファミリーコンサートやスペシャルステージはテレビの中のお兄さん・お姉さんに会える数少ない機会です。通常のテレビ越しでうたを歌ったりするのではなく生歌を聴けたり、一緒に手遊びで楽しめたりします。

大まかに説明するとファミリーコンサートは『舞台と客席、対面で楽しむ』、スペシャルステージは『○ャニーズコンサートのように360度が客席でライブ感が楽しめる』それぞれ違った楽しさ溢れる内容になっています。

またスペシャルステージは大きな会場で開催するのでファミリーコンサートより倍率は低くなると言われていますが・・・やはりチケットは中々思うように取れないのが現状のようです。

テレビ放送に出たい!なら目立つ格好(コスプレ)をしていくと◎!?

今は不定期開催(2021年現在)のおかあさんといっしょファミリーコンサートもテレビ収録がある回は会場に何かしらお知らせとして放送日告知がしてあります。

スペシャルステージもテレビ放送があるのでテレビカメラでファミリーの様子を撮影したり、ダンスする子どもを撮影したりします。

体操のお兄さん&お姉さんの格好をしたり、ガラピコプ~のコスプレをしていたりすると
カメラに映る場合が多いように感じます!やっぱり目立ちますもんね!!

ナーニくん風帽子を作ろう

毎週土曜日に登場する『なんだっけ?』のナーニくんのコーナー。
お兄さんお姉さんが毎回数々の職種のコスプレで登場しますがナーニくんのような模様が入った衣装と帽子があるのは知っていますか?

あまりコスプレしているお子さまも見かけないので、コンサートなどではきっと目立つと思いますよ◎

ミシン不要で作れるので是非チャレンジしてみてください!!

用意するもの(道具)

・手縫い針
・糸(白だけでもOK)
・裁縫はさみ
・定規
・新聞紙(型紙に使う)

用意するもの(材料)

大判フェルト(ピンク・水色・オレンジ)
ダイソーやセリアで購入出来ます。

黒キャップ

後ろでサイズが調整出来るものがいいです。
私は390円ショップで購入しました。

ナーニくん帽子の後ろについている謎の『アレ』

色々考えた結果、足に付けるモップを使うことにしました。
楽天から購入しました。

黄緑のモップは両足分くるのでせっかくだから親子でかぶってもいいですよね。
そうすると帽子ひとつあたり800円くらいの材料費になります。低価格最高!!

ナーニくん風帽子の作り方

完成イメージ

毎週土曜日のナーニくんコーナーをガン見しました!
あくまで『それっぽい』クオリティなので本家と同じように作りたい方は参考にしないでください・・・

ナーニくん耳(?)の部分を作る

帽子の大きさを見ながら耳をどのくらいの大きさにするか考えます。
新聞紙で試しに耳を作って置いてみるのも◎

中心線を引いて折り曲げてカットすると簡単に左右対称になります。

耳が出来上がりました!

写真のようにM字に折り曲げて耳に立体感を持たせます。

正面から見るとこんな感じ。
下の部分(写真で指で押さえている部分)を適当に縫ってM字を固定します。
隠れるのでそんなにキレイに縫わなくても大丈夫です。

ブルーとピンク、耳は各色1つずつ作ります

ナーニくん風帽子、オレンジのラインをつける

帽子と合わせてお好みの縦の長さでフェルトを切ってください。
私は縦4センチ、横は帽子の長さに合わせて切りました。

仮置き。後ろのモップの長さと調整します。
オレンジフェルトが長すぎる場合はここで切ったりします。
裾の処理が要らないのはフェルトの大変素晴らしいところです。

仮置きが終わったら先に切っておいたナーニくん耳(ピンク・水色)の位置を決めます。

ナーニくん風帽子、耳の部分を縫い付ける

ナーニくん耳の位置が決まったらピンク・水色両方とも縫い付けます。
根元の部分はオレンジのフェルトで隠れるので特にキレイに縫い付ける必要はありません。
あくまで取れないように重点を置いてくださいね!

耳の縫い付けが終わったらオレンジのフェルトを黒帽子に縫い付けます。
私は縫い付けが面倒だったので上部分しか縫いませんでした(笑)

上下共に縫っても上だけ縫っても そんなに激しく動くものでもないのでどちらでも平気だと思いますが時間と心に余裕のある方は両方縫うのがベストかな?

ナーニくん風帽子、後ろのアレを付ける

最後の行程、後ろのアレ(黄緑のモップ)を縫い付けます。
裏側は結構ツキハギだらけな感じで糸がありますが・・・まぁ見えないところだし平気!(適当)

以上で完成です!!ミシン要らずで完成するのでひたすら手縫いしていくのみです!!

完成したらたくさんかぶって活用しよう!

からだダンダン応募動画にもチョロミーのコスプレやまことお兄さんの格好をしたお子さんも採用されているので是非帽子を作ったら動画にも応募してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました