おかあさんといっしょ・からだダンダン動画の応募方法と当選のコツ

スポンサーリンク

おかあさんといっしょに娘や息子を出演させたい!子どもの成長記念に応募してみたい!
憧れのお兄さん・お姉さんと共演したいですよね。

応募する際の注意点や当選のコツ?などをまとめてみました!

おかあさんといっしょとはどんな番組?

1959年10月から番組構成を変更しながらも長く放送されている長寿テレビ番組です。
おととし60周年記念を迎えました。
2~4歳向けの教育・音楽番組です。

月曜日から土曜日まで朝7時45分~8時9分、夕方は月曜日から金曜日まで16時20分~16時44分、土曜日のみ17時00分~17時24分に再放送が流れています。

内容は歌のコーナー、着ぐるみ人形劇、短編アニメーション、生活習慣のコーナー、体操のコーナーなどがあります!

からだダンダンの動画応募方法は

申し込み条件

動画の投稿時に2~4歳のお子様であることが条件です。

我が家はもう6歳なので条件から外れてしまい応募が出来ません・・・
おかあさんといっしょの対象年齢はほんのわずかの年しかないのでチャンスを逃さないよう注意してください!

注意事項

全身が映るサイズ、スマートフォンの場合はたて向き撮影を推奨しています。

公式サイトからは

『動画のサイズは200MB以内におさめてください』

『ビデオ撮影の設定は、1080p HD/30fps または720p HD/30fps を推奨します。4K撮影は動画のサイズが大きくなるのでご注意ください』

とありますが機械オンチの私にはイマイチ分からなかったので自分のスマホで設定を確認してみました。

3年前のスマホだから参考にならなかったらごめんね!
分からない人は各自説明書をググるか詳しい人に聞いてね!(丸投げ)

スマホはAndroidのHUAWEI P20liteを使用しています。
スマホを動画モードにして設定の歯車のアイコンをタップします。

次に解像度と出ているところをタップします。

1080pか720pとあったのでとりあえず間違いなさそうな1080pに設定しました。

以前この1080pで1分ほどの動画を撮影した際、動画のサイズが150Mでした。

画素数が大きくなるとサイズも大きくなるので注意して応募しましょう。

応募先

こちらの公式サイトから動画をアップロードしてください。

動画のアップロードが完了したら質問と名前・住所・電話番号など必要事項を全て記入してください。

当選通知はある?

動画を投稿して全員が放送されるわけではありません。
放送される方には郵送にて放送日がお知らせされます。

スタジオ参加募集の抽選には影響されないそうなので両方応募してTVに映るチャンスをつかんじゃいましょう!!

当選するコツ??選ばれるには??

基本的なことですが服装や背景にブランド名やロゴ、商業キャラクターなどがうつらないようにすることが当選への近道になると思います。

洋服は無地の服にすればすぐ解決するけど・・・背景にうっかりアンパンマンやプリキュアのおもちゃが映り込みそう・・・
親が撮影用に頑張って配置換え・掃除をしてスペースと整えるしかなさそうです!

あとは募集要項にある注意事項をよく見て

・座ったときに下着が見えないようにする

・全身がうつるように気をつける

など基本的なことを守って応募したいですね。

ちなみに途中までの映像もOKなのでお子様が気まぐれで半分まで踊ってくれた~!って映像も応募OKです。音声は使われないのでお母さんの声が入っても大丈夫です!(笑)

おわりに

TV放送に採用されるコツは

・音は使われないのでいつも通りTVを付けながら踊る

・部屋を片付けて周りに何も無いスペースを作る

・スマホは縦向き撮影!全身が映るように、下着のはみ出し注意!!

以上になります!!


スタジオ観覧が復活するまでの間は何度でも応募してもOKなので、おうち時間を楽しむ意味でもお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

もっと『おかあさんといっしょ』を楽しめる記事をまとめています。

読んでもらえたら嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました