おかあさんといっしょガラピコ忍者修行・応募方法&当選のコツ

スポンサーリンク

NHKで放送中の大人気長寿番組・おかあさんといっしょ、従来だったらスタジオ収録のチャンスがありましたがコロナ禍でなかなか実際のお兄さんお姉さんと共演することが出来ない状態です。

でも大丈夫!!スマホ1台あれば番組内で自分の子どもの映像が流れるチャンスがあります!!
今回は人気コーナー『ガラピコ忍者修行』に応募するための方法をまとめてみました。

ガラピコ忍者修行とは?

毎週火曜日に放送されている人気コーナーです。

集中して狙いをつけて投げたり、全身を使って動いたりと子どもの遊びにピッタリな修行内容になっています。毎週異なる修行内容になっていますが大きく4つのジャンルになっています。
時期によって募集動画の内容が変わっています。
(2021年9月現在)

・石渡りの術(輪っかから輪っかへジャンプして移動する)

・岩つみの術(箱を複数積み重ねてバランスを鍛える)

・玉はこびの術(帽子に風船やボールの乗せてバランスを取りながら目的地まで運ぶ)

・的あての術(ボールなどを的の中央部に投げる)

毎週忍者に扮したまことお兄さんとあづきお姉さんが見本を見せてくれるので参考にしてください!他のお友達の修行を参考にアレンジするといいかも◎

動画の応募方法

応募条件

投稿時に番組の対象年齢である2歳~4歳

我が家は6歳なので応募資格がありません・・・
是非対象のお子様がいらっしゃるご家庭は応募してみてくださいね!!

撮影時の注意事項

・服装や背景に、ブランド名やロゴ、商業キャラクターなどが映らないようにしてください。

・座ったときなどに下着が見えるなどの映像は放送できないことがあります。

https://post.nhk.or.jp/pxe1v08ocl/ishiwatari/image/registrations/input

過去の放送から同じEテレのキャラクターは背景に映り込んでも採用されるようです!(うーたんやジャンジャン、サボさんなど見かけました)
アンパンマンやしまじろう、プリキュアなどはアウトなので撮影場所は何も置かない方が良さそう・・・

動画のサイズや設定

・動画は1分以内におさまるように撮影してください

・動画のサイズは200MB以内におさめてください

・ビデオ撮影の設定は1080p HD/30fpsまたは720p HD/30fpsを推奨します。
4K撮影は動画のサイズが大きくなるのでご注意ください

・お子さまの全身がうつるサイズでお願いします。
スマートフォンの場合はよこ向きを推奨します

https://post.nhk.or.jp/pxe1v08ocl/iwatsumi/image/registrations/input

うーん・・・1080p HDってなに?呪文??

実際にスマホで動画を撮影するとどんな感じになるのか試してみました

※スマホはAndroidのOPPO A54を使用しています。
iPhoneは使ったことがないので仕様の違いが分かりません!自分でググってね!

スマホのカメラを起動し、動画モードにします。
右上の設定のアイコンをタップします。

設定内の『動画解像度』をタップします。

こんな画面になりました。

1080と720ってあるからどっちでもいいのかな?
とりあえず試しに1分くらいの動画を撮影してみよう!

動画撮影後、写真・動画のアイコンから撮影した動画を選択します。

撮影した動画の『その他』から『詳細』を確認してみます。
撮影した動画の全体の時間・サイズなど表示されます。

この場合、1080で1分撮影した動画のサイズが149MBと出ましたので応募条件の8割は満たしています!応募する際は横向きでの撮影にすれば条件クリアです!!

応募先

おうちで忍者修行~石渡りの術~の応募先はコチラ

おうちで忍者修行~岩つみ~の応募先はコチラ

動画をUPし、住所氏名など必要事項を明記してコメントをひとこと書いてください。
工夫したところやお子さんの様子など何でも書いてみましょう♪
もしかしたらお兄さんお姉さんに読んでもらえるかも!??

当選・出演のコツは?

当選通知はあり?なし?

応募の後に○月○日の回に放送されますとお手紙が届くようです。
お知らせがあると録画の準備も出来ますし安心ですね!

当選のコツや裏技はある?

当たり前かもしれませんが、応募注意事項にあるような特定のキャラクターが映らないように配慮したキレイにお片付けしてあるお家が当選されているように感じます。

大きなお家ですと庭など屋外で撮影していますが見ていて8割は屋内で皆さん撮影しているようです。

ここは親御さんの片付けに全てかかっていると言ってもいいかもしれない・・・
ガラピコ師匠の『部屋の乱れは心の乱れ』を胸にお片付けを頑張りましょう・・・

スタジオ収録は応募チャンスが限られていますが、忍者修行は特にお一人様○回までの応募など明記されていません。
定期的に応募することが採用される近道になると思います!

実際に放送されたお友達まとめ

放送された石渡りの術

・ジョイントマットを等間隔に置き、その上をジャンプしていく子ども忍者!

未就学児のおうちにあるもので、どの家庭にも割とあるものを使って修行する姿が素晴らしかったです。ジョイントマットなら後片付けも楽なので保護者の負担も少なくて◎

・ 画用紙ではちまきのような輪っかをたくさん作り、床に置けば即席石渡り訓練場の完成!!

放送では画用紙を使っていましたが、新聞紙も加工がしやすいのでオススメです。
身近なもの・手に入りやすい物を使って石渡りの術を行うのが放送採用のコツなのでは?と思います。

以前クッションを使って靴下のままジャンプして石渡りをしているお家もありましたが、個人的には転んで足をひねりそうで危険だな・・・と思ったのでオススメしません。

放送された岩つみの術

(編集中です)

こんなツイートも。
上級者となるとアイディアとクオリティが物凄く高くなっています。
工作が得意なお母さんはチャレンジしてみてください!

放送された玉はこびの術

(編集中です)

放送された的あての術

(編集中です)

ガラピコ忍者修行動画応募まとめ

・応募前に撮影場所の掃除をする!周りに商業キャラクターものを置かない。

・洋服はキャラクターものでないものを着用。
用意出来ればハチマキなどあればより忍者っぽくなる。

・応募前に規約をもう一度チェック!全身映っているか?スマホは横向きで撮影しているか?
動画のサイズは200M以内になっているか。

ブロックや道具など凝っているものがどうしても目を引きがちですが、毎週見ていると

『この○○、うちでもマネして遊べそうだな』『○○を使ってこんなこと出来るんだ!』

身近なもので修行をしている動画が多く採用されているように感じます。
週に1回の狭き採用への道ですが、何度でもチャレンジ可能なので諦めずに応募してみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました