トロピカルージュプリキュア・ローラの衣装を手作りしてみた

スポンサーリンク

トロピカルージュプリキュアは録画したものも含めて繰り返し観ている娘。

小学生になったのでもうなりきり衣装とかも着てくれないかな・・・と思いきや

『ママ・・・ローラのお洋服が欲しい・・・』

え・・・人間じゃなくて人魚!??私フェルトでしか裁縫出来ないよ!?

でも可愛い娘が人魚になりたいって言っています。

プリキュア一緒に観てくれるのもあと何年か分かりません!どうにか作るしかない!!

(記事途中なので随時更新予定です)

仕上がりイメージ

海辺でトロピカっちゃおう!サマーとローラの旗揚げゲーム!

衣装のイメージや小物の参考にする時は着ぐるみの動画や写真などを見ています!
食玩のフィギュアも全身見れるので参考になりますよ~!

ハンドメイドに必要なもの・使った道具

・裁縫道具一式
・フェルト 白・水色(ダイソー)
・不織布シート 水色(セリア)
・ストレッチカットクロス ピンク(セリア)
・発泡スチロールボール半球体(セリア)
・家にあったレース(多分ダイソー)

(写真を後日追加予定です)

ヘアアクセを用意する

1から手作りしても良かったのですがセリアでパールの付いたヘアピンを見つけたので購入しました。

耳の部分にあるエラ?はカチューチャにフェルトをグルーガンで付けて作る予定です!

作り方(上着部分)

いつもネットで作り方を公開している神様を見つけるのですが・・・今回ローラの作り方を公開している方を見つけることが出来ませんでした。(今回はエプロン型でなく、着脱方式で作りたい)

途方に暮れているとフリマアプリで型紙を販売している方を発見したので購入。

端処理初心者、なるべく端処理の要らないフェルトで作りたい。
出来たら安く仕上げたいけどそこそこ可愛いものを作りたい!
けど自分で型紙が作れない初心者!!(欲の塊)

型紙販売してる出品者の方に『フェルトでも作れますか?』と相談したら『上着はいけると思います』とのことだったので、とりあえず上着はフェルトで作ることに。

青いブラジャー?部分を作る

送られてきた型紙をもとに製作開始。

裾のフリルは本来は白フリルだけど・・・ちょうど使い残しの水色チュールフリル(ダイソー)があったので使いました。

時間があれば白フェルトでフリルを作るのもいいかも◎

下の記事でフリルの作り方を載せていますので参考にしてみてください!!

薄水色(不織布シート)を上から縫い付けました。
これでブラジャー?部分が完成しました。

白いタンクトップ部分を作る

タンクトップ部分は白フェルトで作りました。
背中からマジックテープでバリッと着脱するタイプになります。

ピンクのパールネックレス部分を作る

セリアやダイソーのアクセサリーコーナーやおもちゃコーナーを見たけど手頃な大きさのパールが売っていない

もうクリスマスの飾りが店頭に並ぶのを待つしか無いんじゃ・・・(絶望)

と思っていたらセリアの洋裁コーナーでコチラを発見!!

発泡スチロールボール 半球体!!

そして同じくセリアで購入した

ストレッチカットクロス

発泡スチロールボールをクロスで包んで(裏面は見えないので適当でOK)

本体の白いタンクトップ部分に縫い付けたらパールっぽく見える!!

(後日完成品の写真を追加予定です)

作り方(下半身・魚部分)

ストレッチ素材で人魚の下半身を作るのは私の洋裁レベルでは不可能と早々に判断しお金で解決する方法を選びました(笑)

私はこちらの人魚なりきり水着を購入しました!ローラの尾ひれはピンクだけど・・・そこまで完璧に似せることにこだわってないのでこれでOK!

尾ひれもローラのようにピンクを入れたい方は水着で使用することは考えずに直接布を縫い付けてもいいかも。でも地面に近いから汚れるのは覚悟しないといけない・・・

より人魚っぽい尾ひれのなりきり水着もありますが、自分で歩行が出来ないので親が常に子どもを抱っこしたりすることを考えると購入は止めました。

あると便利なもの

お子さんの肌見せ対策・日焼けや防寒対策の為にもインナーの着用をオススメします!!
肌色のインナーなら衣装のイメージを損なわずに着れるので安心。

少し大きめを買って2年くらい着れるようにしたいですね!
我が家はHUGっとプリキュアのキュアエールのコスプレの時にお腹が冷えないように着用させました。

(後日追加で記事をまとめる予定です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました